相続手続きのながれ
相続に関する手続きは思った以上に大変です。相続は、金融機関などへの残高証明書の発行依頼や遺産の分割協議、財産の名義変更や相続税の納付など、多くの手続きが発生します。また、原則相続人ご自身によるお手続きが必要です。
※お住まいの地域、手続先等によっては名称、内容、手続期日等異なる場合がございますので、ご了承下さい。
富山第一銀行における手続きのながれ
富山第一銀行とのお手続きの流れ
Step1相続発生のご連絡
ご名義人がお亡くなりになった場合は、以下の「相続手続き受付フォーム」よりご連絡ください。
- 受付時間 0:00~24:00(24時間365日)
- 相続手続き受付フォームをご利用いただけない場合は、恐れいいりますが、お取引店または最寄店までお問い合わせください。
Step2相続手続きについてのご説明
お亡くなりになった日、お取引の状況、相続される方の範囲などを確認し、相続サポートセンターまたはお取引店からお手続きの詳細を電話にてご説明いたします。
Step3必要書類のご準備
相続のお手続きに必要な書類への必要事項のご記入、相続人様のご署名およびご捺印ください。
また、お手続きに必要な公的書類(戸籍謄本など)をご用意いただきます。
Step4書類のご提出
ご用意いただいた書類を、郵送またはお取引店へご提出いただきます。
※被相続人様(お亡くなりになった方)とのお取引内容によっては、郵送でのお手続きができない場合もございます。
Step5払戻などのお手続き
必要書類をご提出いただいた後、払戻等のお手続きを行います。