一生通帳 by Moneytree
ご利用方法
「一生通帳 by
Moneytree」
について
あらゆる資産をまとめて管理♪
各種金融機関(銀行口座、クレジットカード、電子マネー、ポイント、証券口座等)と連携することで、あらゆる資産の残高や利用明細をいつでも確認できます。
連携した金融機関のデータは自動的に更新・蓄積されます。
利用開始までの3ステップ
STEP1
「Moneytree」アカウントを登録する
STEP2
口座の連携を行う
STEP3
各種金融機関との連携を行う
(銀行口座・クレジットカード・電子マネー・ポイント情報など)
利用開始方法
STEP.1
「Moneytree」アカウントを登録する
01
「ファーストバンクアプリサービス」トップ画面から「一生通帳 by Moneytree」をタップしてください。利用規定を確認の上「OK」をタップしてください。
02
「Moneytree」のご利用が初めての方は、「新規登録」からアカウントの作成を行ってください。作成後、連携許可の画面が表示されますので、「連携する」をタップしてください。
- 登録されたメールアドレス宛にメールが送信されます。あらかじめ受信設定にてマネーツリー株式会社(@moneytree.jp)からのメールを受信できるように設定してください。
03
アカウント登録完了後、口座残高の画面が表示されます。
STEP.2
口座の連携を行う
連携可能な口座は、普通預金口座または貯蓄預金口座です。
01
口座残高の画面にて、画面上部の「富山第一銀行(単一口座のみ)を登録する」をタップしてください。
02
画面の案内に沿って口座を連携してください。
口座の連携には、以下の情報の入力が必要となります。
- 支店番号、科目、口座番号
- 口座名義、生年月日
- アプリ専用パスワード(任意数字4桁)、メールアドレス
- キャッシュカード暗証番号
03
口座連携後、金融サービス一覧が表示されます。連携した口座が表示されていることを確認の上、「閉じる」をタップしてください。
STEP.3
各種金融機関との連携を行う
01
口座残高の画面にて、連携したい金融サービスのカテゴリを選択し、「登録する」をタップしてください。(画面はクレジットカードの例)
02
金融サービスが一覧表示されますので、ご希望のサービスを連携してください。
登録完了
「一生通帳 by Moneytree」をご利用ください
「一生通帳 by
Moneytree」
連携時における
注意事項
アプリ専用パスワードについて
- アプリ専用パスワードは、「一生通帳 by Moneytree」をはじめとした富山第一銀行との連携サービス(「ファーストバンク with CRECO」、「finbee」)でご利用いただける共通パスワードです。
- アプリ専用パスワードは1口座につき1つ設定可能で、口座の連携、再連携時に必要となりますので、お忘れにならないようご注意ください。
口座の連携期間について
- 「一生通帳 by Moneytree」との口座連携期間は180日と設定されております。そのため、初回口座連携から180日を経過した場合、口座の再連携を行う必要があります。これはセキュリティを維持するための仕組みですのでご了承ください。
- 口座連携期間が切れると、口座残高や利用明細の照会ができなくなりますので、口座を再連携してください。
- 口座の再連携には、初回口座連携時に入力された内容(支店番号、科目、口座番号、アプリ専用パスワード)の入力が必要となります。
- アプリ専用パスワードをお忘れの場合は、パスワードの再設定手続きを行う必要があります。
各種金融機関との連携について
- 各種金融機関と連携する場合、インターネットバンキングや各種カード、ポイントサービス等のID・パスワードを要求されることがあります。
- 各種金融機関のWEB照会サービスを登録していない場合は、残高や明細の照会ができませんので、あらかじめお客様ご自身により事前の契約や登録をお願いします。
- 契約の方法に関しましては、各種金融機関へお問い合わせください。
- WEB契約、登録時などのインターネット利用通信料はお客様のご負担となります。
口座の再連携手順、
金融機関情報の
削除方法
口座の再連携手順(残高や明細が更新されない場合)
「一生通帳 by Moneytree」では、口座連携期間は180日に設定されております。
口座連携期間が有効期限切れとなった場合は、以下の手順に沿って再連携してください。
01
口座残高の画面にて、赤丸マーク(ログイン情報無効)が表示されている箇所を順にタップしてください。
02
ステータスの「更新する」をタップ後、金融サービスの登録画面が表示されますので、「同意して登録する」をタップしてください。
03
画面の案内に沿って口座を再連携してください。口座の再連携には、以下の情報の入力が必要となります。
- 支店番号、科目、口座番号
- アプリ専用パスワード(任意数字4桁)
アプリ専用パスワードをお忘れになった場合
アプリ専用パスワードをお忘れになった場合は、パスワードを再設定する必要があります。
01
API連携認証(パスワード入力)画面にて、「パスワードをお忘れの方はこちら」をタップしてください。
02
画面の案内に沿ってアプリ専用パスワードの再設定と口座の再連携をしてください。アプリ専用パスワードの再設定には、以下の情報の入力が必要となります。
- 口座名義、生年月日
- アプリ専用パスワード(任意数字4桁)、メールアドレス
- キャッシュカード暗証番号
金融機関情報の削除方法
連携した口座や各種金融機関情報は、削除が可能です。
- 富山第一銀行口座の情報を削除する場合、これまで連携されていた富山第一銀行の情報は復旧できなくなりますので、ご注意ください。
01
設定の画面にて金融サービス一覧を選択し、削除したい金融サービスをタップしてください。
02
「接続を削除」をタップすることで、削除することができます。
よくあるご質問
Q「一生通帳 by Moneytree」へのログインパスワードを忘れてしまいました。
ログイン画面下部の「ログインに問題がある場合はこちら」からパスワードの再設定手続きが可能です。
Q「一生通帳 by Moneytree」は、スマートフォンを機種変更した場合でも引続き利用できますか?
機種変更後に、「ファーストバンクアプリサービス」をダウンロードし、アプリを起動後、「一生通帳 by Moneytree」にログインすることで再びご利用いただけます。
ファーストバンクアプリサービス
に関するお問い合わせはこちら
ファーストバンクアプリサービス・
ヘルプデスク
0120-108-771
- 電話受付時間:
- 銀行営業日 9:00〜17:00